青空文庫のオーディオブック

オーディオブックとアイデアのブログ

サイコロな彼女

f:id:syenfa:20200311110441j:plain

サイコロ

 

プロローグ

「私、幸せになりたいんです!」


街の大通りから少し入った、路地に小さなテーブルと2つのパイプ椅子、そして簡素な

持ち運べる看板がある。

看板には”占い”とだけ書いてあり、40代ぐらいの占い師と20代前半の女性がいた。

女性は、占い師の目を見てしっかりと言葉を発する。

 

「私、今まで全然幸せっていう物を感じたことがなくて、どうしたら幸せになれるのか占ってくれませんか?」

 

どうやら女性は幸せというものを知らないらしい。幸せなんて人それぞれ感じ方は違う

し、幸せにしてくれと言われて、そう簡単に出来るものではない。

しかし、占い師は、自信満々に答えた。


「わかりました。では、占います」

 

占ってどうにかなるものではないはずと、女性は思ったが藁にも縋る思いで、結果を待

った。


「出ました。これは……ちょっと特殊ですね。」


そういうと占い師は、パイプ椅子の下に置いてあるバックを持ち上げて、手探りでガサ

ゴソと何かを探している。

お目当ての物を見つけたようで、バックからグーの手でそれを取り出した。そして、手

の甲を上にし女性の目の前まで拳を持っていくと、パッと手を開いた。

すると、そこから落ちた小さな物体がテーブルの上で転がり、止まる。小さな物体は正

方形の形をしており、上の面には赤い丸が一個だけ書いてあった。


「サイコロ……ですか?」

 

小さな声で女性は訪ねる。


「そう、サイコロ。このサイコロを毎日起きた時に振って下さい。」
「振るだけでいいんですか?」


もちろんそれだけではありませんと、占い師は説明を続ける。


「出た数字に合わせて、ある行動をしていただきます。」
「ある行動……?」


女性は、不安げに説明の続きを訪ねる。


「あなたは特殊なのでこちらで指定させていただきますね。」

 

そういうと、占い師は先ほどのバックからペンと紙を取り出して、すらすらと書き始め

た。

――数分後

紙には細かい説明が書かれていた。

 


ルール1

毎朝起きたらサイコロを振ること、さぼってしまうと幸せにはなれません。

 

ルール2

サイコロの振り直しは禁止、やぶってしまうと幸せになれません。

 

ルール3

サイコロの目に下記にある行動をしてもらいます。行動しないと幸せになれません。
1の目……良いことを1つ以上して下さい。
2の目……悪いことを1つ以上して下さい。
3の目……友達と1人以上あってください。
4の目……1種類以上の食材を食べて下さい。
5の目……1秒以上運動して下さい。
6の目……1人以上に気持ちを伝え下さい。

 

ルール4

出たサイコロの目が前日と同じだった場合は0を増やして行動してください。

その次も同じだった場合は、更に0を増やして行動してください。守らないと幸せにな

れません。


以上の4つのルールが書かれていた。正直ルール3までは全然簡単だったが

ルール4のせいで、これらの行動の難易度が何倍にも跳ね上がている。

だが占い師は、それがさほど問題ではないかのように女性に言う。


「このルール通りに行動すれば、あなたは”確実”に幸せになれます。」


正直胡散臭い話ではあったが、女性にとっては、これ以上にない朗報だった。

ただ守ればよいのだ。どうやっても幸せになれなかった私が、これを守れば幸せになれ

る。それだけで、女性がこの話を否定する理由は無くなっていたのだ。

女性は、説明の書かれた紙と、テーブルに転がっているサイコロを受けとり、財布を取

り出しながらお代は?と占い師に聞く。


「ちゃんとあなたが幸せになって時に払ってくれれば結構です。額もその時のあなたに任せます。」


それだけ言うと、女性はカバンなと片付け始めた。これで店仕舞いということだろう。

女性は、ありがとうございました、とだけ占い師に伝え、ぺこりと頭を下げた。

占い師は、それに掌だけで答え、店仕舞い続けている。

女性は占い師を見て、もう一度だけぺこり頭を下げ、立ち去った。


ポイント

どの行動も最初は簡単だが、数が増えると少しづつ難しくなる。その為、ルールを守る

為に、彼女自身努力し始める。

悪いことに関しては、人に文句を言うことが女性自身悪いと思っていたりなどし、それ

を言うことで、結果周りにいい影響を及ぼし、

最終的には女性にも良い結果をもたらすような工夫をする。

1種類以上の食材に関しては、世界旅行などをするようにストーリーを調整する。

1人以上に気持ちを伝えるに関しては、ネット配信や音楽ライブなどを開くなどして対

処する。


ネタバレ

サイコロは、機械仕掛けで、少しづつ難易度があがるように、出る数字を調整できる。

ちなみに、占い師は女性から多額の謝礼を貰うが、それはサイコロを作った時のように、また別の技術等につぎ込み、また次の幸せにつなげようとする。