青空文庫のオーディオブック

オーディオブックとアイデアのブログ

【青空文庫】赤ずきんちゃん グリム兄弟 楠山正雄訳【オーディオブック】

f:id:syenfa:20200311074015j:plain

赤ずきんちゃん


むかし、むかし、あるところに、ちいちゃいかわいい女の子がありました。それはたれ

だって、ちょいとみただけで、かわいくなるこの子でしたが、でも、たれよりもかれよ

りも、この子のおばあさんほど、この子をかわいがっているものはなく、この子をみる

と、なにもかもやりたくてやりたくて、いったいなにをやっていいのかわからなくなる

くらいでした。それで、あるとき、おばあさんは、赤いびろうどで、この子にずきんを

こしらえてやりました。すると、それがまたこの子によく似あうので、もうほかのもの

は、なんにもかぶらないと、きめてしまいました。そこで、この子は、赤ずきんちゃ

ん、赤ずきんちゃん、とばかり、よばれるようになりました。


 ある日、おかあさんは、この子をよんでいいました。


「さあ、ちょいといらっしゃい、赤ずきんちゃん、ここにお菓子かしがひとつと、ぶどうしゅ

がひとびんあります。これを赤ずきんちゃん、おばあさんのところへもっていらっしゃ

い。おばあさんは、ご病気でよわっていらっしゃるが、これをあげると、きっと元気に

なるでしょう。それでは、あつくならないうちにおでかけなさい。それから、そとへで

たら気をつけて、おぎょうぎよくしてね、やたらに、しらない横道へかけだしていった

りなんかしないのですよ。そんなことをして、ころびでもしたら、せっかくのびんはこ

われるし、おばあさんにあげるものがなくなるからね。それから、おばあさんのおへや

にはいったら、まず、おはようございます、をいうのをわすれずにね。はいると、いき

なり、おへやの中をきょろきょろみまわしたりなんかしないでね。」


「そんなこと、あたし、ちゃんとよくしてみせてよ。」と、赤ずきんちゃんは、おかあさんにそういって、指きりしました。


 ところで、おばあさんのおうちは、村から半道はなれた森の中にありました。赤ずき

んちゃんが森にはいりかけますと、おおかみがひょっこりでてきました。でも、赤ずき

んちゃんは、おおかみって、どんなわるいけだものだかしりませんでしたから、べつだ

ん、こわいともおもいませんでした。


赤ずきんちゃん、こんちは。」と、おおかみはいいました。

「ありがとう、おおかみちゃん。」

「たいそうはやくから、どちらへ。」

「おばあちゃんのところへいくのよ。」

「前かけの下にもってるものは、なあに。」

「お菓子に、ぶどう酒。おばあさん、ご病気でよわっているでしょう。それでおみまい

にもってってあげようとおもって、きのう、おうちで焼いたの。これでおばあさん、

しっかりなさるわ。」

「おばあさんのおうちはどこさ、赤ずきんちゃん。」

「これからまた、八、九ちょうもあるいてね、森のおくのおくで、大きなかしの木が、三

ぼん立っている下のおうちよ。おうちのまわりに、くるみの生垣いけがきがあるから、すぐわか

るわ。」


 赤ずきんちゃんは、こうおしえました。

おおかみは、心の中でかんがえていました。


「わかい、やわらかそうな小むすめ、こいつはあぶらがのって、おいしそうだ。ばあさまよりは、ずっとあじがよかろう。ついでにりょうほういっしょに、ぱっくりやるくふうがかんじんだ。」


 そこで、おおかみは、しばらくのあいだ、赤ずきんちゃんとならんであるきながら、

道みちこう話しました。


赤ずきんちゃん、まあ、そこらじゅうきれいに咲いている花をごらん。なんだって、

ほうぼうながめてみないんだろうな。ほら、小鳥が、あんなにいい声で歌をうたってい

るのに、赤ずきんちゃん、なんだかまるできいていないようだなあ。学校へいくときの

ように、むやみと、せっせこ、せっせこと、あるいているんだなあ。そとは、森の中が

こんなにあかるくてたのしいのに。」


 そういわれて、赤ずきんちゃんは、あおむいてみました。すると、お日さまの光が、

木と木の茂った中からもれて、これが、そこでもここでも、たのしそうにダンスしてい

て、どの木にもどの木にも、きれいな花がいっぱい咲いているのが、目にはいりまし

た。そこで、


「あたし、おばあさまに、げんきでいきおいのいいお花をさがして、花たばをこしらえ

て、もってってあげようや。するとおばあさん、きっとおよろこびになるわ。まだ朝は

やいから、だいじょうぶ、時間までに行かれるでしょう。」

と、こうおもって、ついと横道から、その中へかけだしてはいって、森の中のいろいろ

の花をさがしました。そうして、ひとつ花をつむと、その先に、もっときれいなのがあ

るんじゃないか、という気がして、そのほうへかけて行きました。そうして、だんだん

森のおくへおくへと、さそわれて行きました。


 ところが、このあいだに、すきをねらって、おおかみは、すたこらすたこら、おばあ

さんのおうちへかけていきました。そして、とんとん、戸をたたきました。

「おや、どなた。」

赤ずきんちゃんよ。お菓子とぶどう酒を、おみまいにもって来たのよ。あけてちょう

だい。」

「とっ手をおしておくれ。おばあさんはご病気でよわっていて、おきられないのだ

よ。」


 おおかみは、とっ手をおしました。戸は、ぼんとあきました。おおかみはすぐとは

いっていって、なんにもいわずに、いきなりおばあさんのねているところへ行って、あ

んぐりひと口に、おばあさんをのみこみました。それから、おばあさんの着物を着て、おばあさんのずきんをかぶって、おばあさんのおとこにごろりと寝て、カーテンを引いて

おきました。

 赤ずきんちゃんは、でも、お花をあつめるのにむちゅうで、森じゅうかけまわってい

ました。そうして、もうあつめるだけあつめて、このうえ持ちきれないほどになったと

き、おばあさんのことをおもいだして、またいつもの道にもどりました。おばあさんの

うちへ来てみると、戸があいたままになっているので、へんだとおもいながら、中へは

いりました。すると、なにかが、いつもとかわってみえたので、


「へんだわ、どうしたのでしょう。きょうはなんだか胸がわくわくして、きみのわるい

こと。おばあさんのところへくれば、いつだってたのしいのに。」と、おもいながら、

大きな声で、

「おはようございます。」

と、よんでみました。でも、おへんじはありませんでした。


 そこで、おとこのところへいって、カーテンをあけてみました。すると、そこにおばあ

さんは、横になっていましたが、ずきんをすっぽり目までさげて、なんだかいつもとよ

うすがかわっていました。

「あら、おばあさん、なんて大きなお耳。」

「おまえの声が、よくきこえるようにさ。」

「あら、おばあさん、なんて大きなおめめ。」

「おまえのいるのが、よくみえるようにさ。」

「あら、おばあさん、なんて大きなおてて。」

「おまえが、よくつかめるようにさ。」

「でも、おばあさん、まあ、なんてきみのわるい大きなお口だこと。」

「おまえをたべるにいいようにさ。」


 こういうがはやいか、おおかみは、いきなり寝床からとびだして、かわいそうに、赤

ずきんちゃんを、ただひと口に、あんぐりやってしまいました。

 これで、したたかおなかをふくらませると、おおかみはまた寝床にもぐって、ながな

がと寝そべって休みました。やがて、ものすごい音を立てて、いびきをかきだしまし

た。
 ちょうどそのとき、かりうどがおもてを通りかかって、はてなと思って立ちどまりま

した。


「ばあさんが、すごいいびきで寝ているが、へんだな。どれ、なにかかわったことがあ

るんじゃないか、みてやらずばなるまい。」

 

 そこで、中へはいってみて、寝床のところへ行ってみますと、おおかみが横になって

いました。


「ちきしょう、このばちあたりめが、とうとうみつけたぞ。ながいあいだ、きさまをさがしていたんだ。」


 そこで、かりうどは、すぐと鉄砲をむけました。とたんに、ふと、ことによると、お

おかみのやつ、おばあさんをそのままのんでいるのかもしれないし、まだなかで、たす

かっているのかもしれないぞ、とおもいつきました。そこで鉄砲をうつことはやめにし

て、そのかわり、はさみをだして、ねむっているおおかみのおなかを、じょきじょき切

りはじめました。

 

 ふたはさみいれると、もう赤いずきんがちらと見えました。もうふたはさみいれる

と、女の子がとびだしてきて、


「まあ、あたし、どんなにびっくりしたでしょう。おおかみのおなかの中の、それはく

らいったらなかったわ。」と、いいました。


 やがて、おばあさんも、まだ生きていて、はいだしてきました。もう、よわって虫の

息になっていました。赤ずきんちゃんは、でも、さっそく、大きなごろた石を、えんや

らえんやらはこんできて、おおかみのおなかのなかにいっぱい、つめました。やがて目

がさめて、おおかみがとびだそうとしますと、石のおもみでへたばりました。


 さあ、三人は大よろこびです。かりうどは、おおかみの毛皮をはいで、うちへもって

かえりました。おばあさんは、赤ずきんちゃんのもってきたお菓子をたべて、ぶどう酒

をのみました。それで、すっかりげんきをとりかえしました。でも、赤ずきんちゃん

は、(もうもう、二どと、森の中で横道にはいって、かけまわったりなんかやめましょ

う。おかあさんがいけないと、おっしゃったのですものね。)と、かんがえました。