青空文庫のオーディオブック

オーディオブックとアイデアのブログ

【青空文庫】飴だま 新美南吉【オーディオブック】

f:id:syenfa:20200330050143j:plain

オーディオブック

本文

 春のあたたかい日のこと、わたしぶねにふたりの小さな子どもをつれた女の旅人たびびとがのり

ました。

 ふねが出ようとすると、

「おオい、ちょっとまってくれ。」

と、どての向こうから手をふりながら、さむらいがひとり走ってきて、舟にとびこみま

した。

 

 ふねは出ました。

 さむらいは舟のまん中にどっかりすわっていました。ぽかぽかあたたかいので、その

うちにいねむりをはじめました。

 黒いひげをはやして、つよそうなさむらいが、こっくりこっくりするので、子どもた

ちはおかしくて、ふふふとわらいました。

 お母さんは口に指をあてて、

「だまっておいで。」

といいました。さむらいがおこってはたいへんだからです。

 子どもたちはだまりました。


 しばらくするとひとりの子どもが、

かあちゃんあめだまちょうだい。」

と手をさしだしました。

 すると、もうひとりの子どもも、

かあちゃん、あたしにも。」

といいました。
 お母さんはふところから、紙のふくろをとりだしました。ところが、あめだまはもう一

つしかありませんでした。

「あたしにちょうだい。」

「あたしにちょうだい。」

 ふたりの子どもは、りょうほうからせがみました。あめだまは一つしかないので、お母

さんはこまってしまいました。

「いい子たちだから待っておいで、向こうへついたら買ってあげるからね。」

といってきかせても、子どもたちは、ちょうだいよオ、ちょうだいよオ、とだだをこね

ました。

 いねむりをしていたはずのさむらいは、ぱっちりをあけて、子どもたちがせがむの

をみていました。

 お母さんはおどろきました。いねむりをじゃまされたので、このおさむらいはおこっ

ているのにちがいない、と思いました。

「おとなしくしておいで。」

と、お母さんは子どもたちをなだめました。

 けれど子どもたちはききませんでした。

 するとさむらいが、すらりとかたなをぬいて、お母さんと子どもたちのまえにやってき

ました。

 お母さんはまっさおになって、子どもたちをかばいました。いねむりのじゃまをした

子どもたちを、さむらいがきりころすと思ったのです。

あめだまを出せ。」
とさむらいはいいました。
 お母さんはおそるおそるあめだまをさしだしました。

 さむらいはそれをふねのへりにのせ、刀でぱちんと二つにわりました。

 そして、

「そオれ。」

とふたりの子どもにわけてやりました。

 それから、またもとのところにかえって、こっくりこっくりねむりはじめました。